人気ミュージシャン

山本彩のギターコレクションがますます充実!さや姉の演奏動画あり♪

NMB48の山本彩さん。リーダーシップがあり、さや姉と呼ばれチームNのキャプテンを努めています。

お兄さんのギターを買うために家族で楽器屋さんへ行った際、自分もフェンダーのストラトキャスターを買ってもらったのが彼女のギターコレクションの始まり。最近になり本数が増えているそうなのです。

さや姉こと山本彩さんのギターコレクションから、現在のメインギターと自分へのご褒美に最近購入したギター。それからある方からプレゼントされた高額ギターまで徹底紹介!

本文に記載しますが、公開されているエフェクターや自宅のアンプには特にこだわりを感じることはありません。機材よりギターを弾くことが楽しそうなさや姉、そのことが動画からよく伝わってくるので楽しそうな演奏動画もセレクトしました。

あなたがギターを弾くのが趣味でしたら、山本彩さんのことを気に入ってしまうかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

ギターコレクションと使用機材

早速さや姉こと山本彩さんの使用するギターを見ていきましょう。

  • 最近話題のギターコレクション
  • 使用機材。自宅アンプとエフェクター
  • 使用エフェクターワンポイントアドバイス

これらについてご紹介していきます。

最近話題のギターコレクション

「山本彩 ギター」と画像検索すると、2種類のギターを弾く山本さんの写真が並ぶので、これらをメインに弾いていることがわかります。

「山本彩 ギター 」で画像検索Google画像検索で「山本彩 ギター」で検索した結果。

一本は赤いPaul Reed SmithのCustom24で、以前よく使われていたものです。最近はもう一方のチェリーサンバーストのレスポールをメインにしていていますよね。

あるインタビューでG-FORCEというオートチューニング機構が便利だと話していましたので、その機構が採用された2015年以降のモデルなのでしょう。

そして、ある番組で自分へのご褒美にギターを買う様子が放送せれて話題になっていましたが、それがこのギターです!

40万のギターと話題になっていましたが、定価は50万円もするんですね!

さらに高額だと思われるコレクションがこれです!

このギターは山本彩さんの1stアルバム『Rainbow』の収録曲「BAD DAYS」を提供したGLAYのTAKUROが同曲を作曲した際に使用したというレスポールだそうです。

プレゼントしたエッセイなどのお礼に送られて来たものだそうですが、ハッシュタグにtruehistoricとあるので、これはギブソンの長く愛されてきたヒストリーコレクションを更にブラッシュアップしたモデルであtruehistoricであると思われます。

ならば先程の40万円のギターの2倍はする可能性はあります!さすがTAKUROです。安いものを贈るはずはありませんよね。

使用機材。アンプ、エフェクターについて

Google+へ使用するエフェクターの写真が投稿されたことがありました。まずは「全然使いこなせてない!」というVOX Tonelab STがこちら。

「全然使いこなせてない!」とおっしゃる<br /> VOX Tonelab STGoogle+への投稿より

次の写真はコンパクトエフェクター3台と、一番右のグレーの物はメトロノームですね。

スポンサーリンク

歪のみのコンパクトエフェクターGoogle+への投稿より

写真左から。
フットチューナー
BOSS‐OD2
BEHRINGER‐OD100
BOSSマルチメトロノーム

チューナーとメトロノーム以外は歪み系のエフィクターが2つで、ストレートなロックがイメージできます。

チューナーとメトロノーム用意して練習していたのもさすが中学生でメジャーデビューするだけのことはあり、音程とリズムに関しても相当練習したのだろうと想像できます。

使用エフェクターワンポイントアドバイス

BEHRINGER‐OD100はドイツの会社のオーバードライブとディストーションがブレンドして使える少し変わったエフェクターで、値段はとてもお値打ちなので、お小遣いをためて買ったのかなと想像できます。しかし、さや姉は多分BOSS‐OD2では歪が足らず、OD100をブースターとして使っていたと思われます。

実は私もBEHRINGER‐OD100を持っていて、Driveを0にして、トーンとボリュームをセンターにすればクリーンブースターになるんです!

私が買った頃は2000円少々だったと思いますが、いまAmazonを見たら値段が高騰していました。山本彩効果でしょうか。

 

山本彩のギター演奏動画セレクション

山本彩さんギター演奏動画から個人的に気に入ったセレクトします。

山本彩の音楽のルーツが感じられる動画

山本さんは「MAD CATZ」というバンド名でソニー・ミュージックエンタテインメントよりシングル「Girls be Ambitious!」でメジャーデビューしていたのでした。

当時は「スーパー女子中学生バンド」と呼ばれ、「SAYAKA」としてギターとボーカルを担当。生きのいいスリーピースバンドで、リリースした曲は大ヒットとは言えないものの、BS番組のオープニングと化粧品会社のCMで使われたりしました。

ストレートなスリーピースバンド。スリーピースの構成で演奏に厚みはないものの、ボーカルをメンバー三人が次々に交代していき、シンプルで元気がよく飽きさせない。MCもお客さんの反応を引き出し堂々としていますね。

ほろ酔いお父さんのアイドル

山本彩さんが流しに挑戦。テレビではエレキギターよりもアコースティックギターを弾いているイメージの強い山本さん。やはりシンガーなんですね。ほろ酔い気分のお父さんをほのぼのとされてくれました。さや姉いい感じです。

山本さんを表すのにいいセレクトと思うのですが、どうでしょうか。あなたのおすすめの山本彩さんの動画がありましたらコメント欄で教えて下さいね。

まとめ

小学5年に始めて買ってもらって以来、今では10本にまでギターコレクションが増えています。個人的には現在はもっと多いと思っています。なぜなら、私自身の経験を含めギター好きな人は所有ギターの数が増えていく傾向があるからです。

これからも山本さんの演奏レベルやステータスに合わせて、様々なギターがコレクションに加わっていくことでしょう。その一本一本のストーリーがファンにとってはたまらないものなのでとても楽しみです。

ここで見たエフェクターやアンプの情報ははっきり言って古いものです。しかし、山本彩さんはギターを弾くことが好きなシンガーなんだと思います。あまりエフェクターやアンプについての情報は重要なことではないのかもしれません。

山本さんのギターコレクションや、ギターを演奏している動画を紹介してきました。最初にあなたがギターを弾いているなら、きっとさや姉こと山本彩のことを気に入ってしまいますよと書きましたが、いかがでしたか?小柄な山本さんですが、ギターを抱えた姿は様になっていてまさにギターヒロインといえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!