2014年、フジテレビ系月9ドラマ『HERO』に出演しブレークした吉田羊さん。2014年以降CMやドラマでよく見るようになりました。端正なお顔でスタイル抜群な大人の女性。素敵です。
吉田さんが出演するロッテのチョコ「乳酸菌ショコラ」のCMで共演している女性との微妙な関係を描いたCMが話題になっています。吉田さんのファンは共演するロングヘアーの女性が誰なのか気になっているのではないでしょうか。
また、JUJUの新曲の「with HITSUJI」のHITSUJIは誰なのか、この歌について気になっている人が多いようですので探ってみたいと思います。
目次
ロッテのチョコ 「乳酸菌ショコラ」の CM
ロッテのチョコ「乳酸菌ショコラ」が発売になったのは2015年で、当初「乳酸菌ショコラ」のCMに吉田さんの出演はなく、「毎朝、起きたら真っ先に食べる」ほど、大のチョコ好きと話すロングヘアーの女優さんお一人でした。
その方は今や大人気の小松菜奈さんです。小松さんは1996年2月16日生まれの東京都出身の女優さん。個人的に印象に残っている、と言うのは私が家族とよく観ていたアニメの実写版だからってことなのですが、映画『バクマン』の亜豆美保役の小松さんです。身長は168センチあり、身長163センチの吉田さんと並ぶと背の高さが際立ちます。
「乳酸菌ショコラ」のCMに吉田さんが登場したのは翌年の2016年からで、それ以降のCMは小松さんと吉田さんお二人で出演しています。では、この二人が共演する「乳酸菌ショコラ」のCMを振り返ってみましょう。
吉田羊さんが加わって以降の「乳酸菌ショコラ」のCM
- 「私も守って」篇 2016年6月
- 「自転車」篇 2017年3月
- 「空と大地と乳酸菌」篇 2017年9月
- 「ちょこちょこ行きましょう」篇 2018年1月
吉田羊さんといえばトヨタホームのCMで松岡茉優の母親役や、ビリギャルでは有村架純の母親役を演じ、母親役イメージが強いのですよね。ロッテのチョコ「乳酸菌ショコラ」のCMで共演する小松菜奈さんとの関係は年齢差は親子で通りそうですが、キャッキャとはしゃぐお二人の様子は親子っぽくも友達っぽくもありません。その微妙な二人の距離感が気になるって人が続出しました。
「私も守って」篇
2016年6月から放送が始まった「私も守って」篇は、二人が戯れ最後は「私も守って欲しい」とつぶやく吉田さんに、小松さんが「私が守る!」と抱きつきます。
(ロッテ公式チャンネル LotteChocomotionTV より)
「私も守って欲しい」とつぶやく吉田さんに男性ファンからも「俺が守る!」と声が上がっていました。
「自転車」篇
2017年3月から放送が始まった「自転車」篇 は、二人の抜きつ抜かれつのサイクリングです。こちらも最後は抱き合っちゃいます。
(ロッテ公式チャンネル LotteChocomotionTV より)
最後は自転車を降りて波打ち際でチョコを口に含みます。シーンが変わり、二人仲良く海岸を走り最後は「乳酸菌と出かけよう」と声を合わせます。
「空と大地と乳酸菌」篇
2017年9月から放送が始まった「空と大地と乳酸菌」篇は二人の間に距離があります。
(ロッテ公式チャンネル LotteChocomotionTV より)
風に吹かれながら 2人が向かい合い、「乳酸菌ショコラ」に乳酸菌「T001(ティーゼロゼロワン)」が入っていることを「うれしいですね」と伝える。最後はぐっと距離を寄せ二人並んで歩き「乳酸菌ショコラ」と言って終わります。
「ちょこちょこ行きましょう」篇
2018年1月から放送が始まった「ちょこちょこ行きましょう」篇は街やオフィス、スポーツジム、温泉旅館など、様々なシーンで“ちょこちょこっとチョコをつまみます。
(ロッテ公式チャンネル LotteChocomotionTV より)
CMオリジナルのラップは 小松菜奈/吉田羊 (歌)作曲:川嶋可能
ロッテ公式チャンネルにはこのCMのメイキング映像もあるのですが、全部スタジオで撮影されています。すごい技術ですね!ぜひご覧になってください。
(ロッテ公式チャンネル LotteChocomotionTV より)
【吉田羊・小松菜奈出演】ロッテ 乳酸菌ショコラCM ちょこちょこ行きましょう篇メイキング
お二人の六変化は背景を合成していたのでした。6つのシーンの背景にお二人がよく馴染んでいて驚きました。
歌のタイトルは「かわいそうだよね(with HITSUJI)」
カラオケが大好きで、一人カラオケによく行き、3時間も熱唱することがある吉田羊さん。この曲でその実力が遺憾なく発揮されています。
HITSUJIってだれ?
ネット上では「このHITSUJIって誰?」と話題になっていましたが、23日の「ぴったんこカン・カン」でHITSUJIの正体が明らかになりました。そうです。with HITSUJI の羊さんは吉田羊(よう)さんだったのです!
吉田さんの本名は吉田 羊右子(よしだ ようこ)で、以前は芸名もこのお名前でしたが、先輩から左右対称で運気が上がるとアドバイスされ、吉田 羊に芸名を変えたんです。読みは「よしだ よう」で愛称は「ひつじ」ですので、(with HITSUJI)は愛称をローマ字表記にしたんですね。
「かわいそうだよね(with HITSUJI)」の歌詞について
チョコのCMで「私も守って」という吉田さんの言葉に男性ファンが気になっちゃってましたが、吉田さんとジュジュとのデュエット曲「かわいそうだよね(with HITSUJI)」の歌詞の方は女性が気になっているようです。ぜひミュージックビデオを観て歌詞を味わってください。
JUJU Official YouTube Channelより
歌詞をどのように解釈されたでしょうか。ストレートに受け取ると、少しちやほやされ舞い上がった女性が人を見下していたけど、気がついたら呆れられて一人ぼっちだった。でしょうか。
JUJUの新曲にネット上の女性の反応は
発言小町に「かわいそうだよね(with HITSUJI)の歌詞どう思う?」というトピがあり意見がかわされています。ここでは少しだけピックアップしてみます。
隣の芝を見るより、上や下を見るより、今の自分の幸せと向き合おうと思える曲ですよね。
人の良い点は見習いたいですが、人と自分は比べないほうがよいですよね。自分のなすべきことをしっかりやっていればよいということですね。私もそう思います。
そんな卑下する必要ある???前向きになって終わるのかと思いきや、「あたしってかわいそうだよね」…何だか救いようのない歌詞で暗くて好きにはなれませんでした。
このコメントもなるほどと思いました。曲の中の女性は「かわいそうだよね」と、ただ自分を哀れんでいるのか、誰かに訴えて存在を認めてもらいたいのか、どちらにもとれますが、どちらにしてもどうしようもない状態ですもんね。
吉田羊さんはこのMVの解説欄で「言っておきますが、人ごとだと思って聴いてたら、ヤケドしますよ笑。」と述べているので、歌詞の意味するところはもしかしたら男女関係なくもっと他にあるのではないかと考えてしまいました。例えば人生の大きな局面に立って変化しなくてはならない時に対処できず「私ってかわいそうだよね」と立ちすくんでしまうとか。考えすぎでしょうか。
まとめ
ここまで吉田羊さんについて見てきました。ロッテのチョコ「乳酸菌ショコラ」のCMの明るいトーンと、JUJUと歌う「かわいそうだよね(with HITSUJI)」の暗いトーンで私のテンションは上がったり下がったりでしたが、気を取り直してまとめます。
- チョコのCMで共演しているのは小松菜奈
- 「かわいそうだよね(with HITSUJI)」のwith HITSUJI は吉田羊
- JUJUと歌っている曲名は「かわいそうだよね(with HITSUJI)」
吉田さんはチョコの記者会見で小松菜奈さんを「かわいい」とベタ褒めしていますが、たしかに可愛らしいですよね。小松さんは今年本格ブレーク間違い無しと言われていますので、吉田さんファンも今年の小松菜奈さんの活躍からは目が離せないのではないでしょうか。
「かわいそうだよね(with HITSUJI)」では吉田さんは歌がお上手なことがわかりました。1人カラオケによく行き、3時間熱唱することも珍しくなく、十八番は中山美穂と椎名林檎というだけあってその歌唱力が堪能できました。
遅咲きでしたが今やドラマやCMで大人気の吉田羊さん。今度は歌の世界での活躍も期待できるのではないでしょうか。