劣化知らずの女優

平祐奈はゴリ押しで表舞台に上がったのか?

同じ物や人など、何度も見るといつの間にか好意を感じることを意識したことはありますか?

例えばラジオ局などでピックアップされて、ひんぱんにかかる曲を気に入って口ずさんでいたとか、ちょくちょく値引きのクーポンが届くから使って仕舞ったとかなど、あなたも経験したことはありませんか?

実はこれは人間の心理をついて行われていて、単純接触効果というのだそうです。提唱したロバート・ザイアンスさんにちなんで「ザイアンス効果」とか「ザイオンス効果」と呼ばれています。

そしてこのザイオンス効果は、人気稼業である芸能人のプロモーションにも使われていそうなのです。

最近、「ゴリ押し」という言葉が聞かれるようになりました。一生懸命プッシュしているつもりなのでしょうが、こちらとしてはわざとらしすぎてシラケてしまった場合に「ゴリ押し」を感じてしまうのではないでしょうか。

最近人気の平祐奈さんに関して「ゴリ押し」ではないかという噂がネットで聞かれますので真相に迫ってみましょう!

スポンサーリンク

なぜ平祐奈にゴリ押し説が?

平祐奈さんが芸能界に入った理由ですが、ご家族が勝手に応募をしてしまったというプロフィールがありますのでこうした経緯であれば、やはりご家族の方がそれなりの伝手を持っていれば、否応なしにゴリ押しは起こってしまいます。

これは過去にご家族の方から恩恵を受けた人が平祐奈さんをバックアップしてくれ、と言われればスポンサーなどにも、平祐奈さんを積極的に紹介することになるからです。

くわえてお父さんが建設会社の経営者、お母さんが税理士として働いておられ別荘を複数持たれるような裕福な家庭で資金が潤沢。

6人兄弟の内2人、お兄さんの平慶翔さんと、お姉さんの平慶翔さんがすでに芸能活動をされていて、義理のお兄さんにはサッカーの長友佑都選手もいるとなればゴリ押し説が出てくるのも必然なのかもしれません。

そもそもゴリ押しとは

そもそもゴリ押しとはどのような言葉なのでしょうか。

昨今ではこの言葉をとてもよく聞きます。実はこの言葉の意味はむやみやたらにテレビやコマーシャルなどに出す、推す、押し出す、このような意味合いを持っています。

これは良い面を挙げれば実力のある俳優さんや女優さん、またはモデルさんやミュージシャンさんなどこのような方々が、力がとてもあるのに中々世間に出る運を持っていない場合には、世間的に知られる、こんな素晴らしい方がいたのかという驚きをくれる点があります。

ゴリ押しが裏目に出る場合

しかし悪い面に向かってしまうと、ひたすらコネなどから多くの映画やドラマに主演などとして出されることから、この映画の主役にはこの人は向いていない、もっと別の人物の方が良かったという視聴者の反感を大きくかってしまいます。

10年ほど前からこのような言葉は使われるようになった、とも言われていますがどちらかと言えば悪い意味合いで使用されることも多く、事務所やコネなどの要素が大きく、本人が望んでいない場合でもゴリ押しがされてしまうことも多くあります。

スポンサーリンク

人間の特性として何度も同じ人を見ると、好きになるという傾向があるのですがゴリ押しの場合には、バックにコネなどが絡むケースが多く、または本人がどうしても芸能界で生きていきたいという仕事欲しさなどから、他の良い人材を潰してでもその方を無駄に推して露出させてしまいます。

その結果として、心理学で使用される何度も見ると好意を感じる「ザイオンス効果」の真逆の心理を生み出してしまい、どんどんと嫌悪感が増される結果になってしまうのです。

平祐奈にゴリ押し説が当てはまってしまう

平祐奈さんの場合にはゴリ押しかどうかは分かりませんが、ご家族が芸能人関連の方が多いことから、この世界に入られました。すごいゴリ押しだと認識されるケースの場合には、まずはコマーシャルの多さが原因であり、かなりの本数のコマーシャルに出演されています。

コマーシャルの契約料金は、有名なグループやメジャーで人気が高い方であれば1本を取るだけでも億単位のお金が動きます。ただ逆に、美人またはイケメンであればいい、というスポンサーの意向などがあれば安い単位での契約を結ぶこともあります。

これは好感度がとても高いと言われているある女優さんであっても、1本が1000万円とされることからも明らかです。

理由に関してはスポンサーの方の意向に沿える人であれば、金額が少なくとも結局は認知度があがる、事務所にもお金が入るということでこのような安い契約料金で契約が結ばれます。

ただし何かしらの映画などや何かしらのドラマなどで、国民的な人物となった場合には、スポンサーの方もお金に糸目をつけずに会社のイメージを良くしたい、という考えなどから、急に契約料金が跳ね上がることもあります。

平祐奈さんが芸能界に入った理由ですが、ご家族が勝手に応募をしてしまったというプロフィールがありますのでこうした経緯であれば、やはりご家族の方がそれなりの伝手を持っていれば、否応なしにゴリ押しは起こってしまいます。

これは過去にご家族の方から恩恵を受けた人が平祐奈さんをバックアップしてくれ、と言われればスポンサーなどにも、平祐奈さんを積極的に紹介することになるからです。

まとめ

世間的にはあまり評判が良くない女優さんやアイドルの方が、何度もテレビに出てしまうこと、つまり「ゴリ押し」には本文中で書いてきたような事情があります。

女性や男性が敢えて嫌う人を、多くピックアップしてテレビに出すことも、炎上商法としては有効になることが多いので計算して使って来ることもあります。

ただ平祐奈さんご自身は趣味として御朱印などを集めることが好き、などと古風な趣味をお持ちであることと、事務所がそれほどまでに強い系列の事務所さんではないため、ゴリ押しは深読みすぎのような気がします。

なんと言っても可愛いですからね!

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!