昔からずっとSMAPの不仲説が出回っています。
男5人が集まっていますし、意見が合わなくなることがあっても不思議ではありません。
最初こそ意見が合わないだけだったのが、徐々に仲が悪くなっていくことに発展することがあってもおかしくはないのですが、SMAPの不仲説は嘘の可能性が非常に高いです。
不仲説は嘘である説の真偽に迫ってみましょう。
グループとしてのSMAP
SMAPは他のジャニーズ事務所のタレントとは違った立ち位置だったために、あまりグループで活動することがなかったと言われています。たしかに、ソロ活動を頻繁に行っていました。それぞれがバラエティー番組に出たり、ドラマに出たりしていたからでしょう。コマーシャルも一人で出ることが少なくありませんでした。
しかし、5人での活動を全く行なっていなかったわけではありません。5人揃って歌を出すことも多かったですし、コンサートを行っていました。5人でコマーシャルに出たことだってあります。そして、長年5人で続けていた番組もありました。これだけ見ても、ソロ活動だけではなかったことがわかります。
メンバー同士は仲が悪くなかった
5人が集まったテレビ番組の中では本音で語り合う場面もありました。その内容を見てみると、お互いをよく理解し合っていることがわかりますし、ずっと5人で活動していきたい気持ちがあると感じることができました。
今では解散してしまいましたが、稲垣、草彅、香取の3人はインターネットでレギュラー番組を持っています。ここでの3人を見ているととても仲が良いことがわかります。まるで、3人兄弟かのように仲が良く、とても楽しそうにじゃれ合う光景を見ることさえできるほどです。これほどまでに3人が仲良しと言うことは、決して5人の仲が悪かったわけではないと気付くのではないでしょうか。
なぜ不仲説が取り沙汰されるのか
ではなぜ、解散説が繰り返し出てきたり、不仲説が出てきたのか、不思議に思いませんか。彼らのファンならば嘘だと思っていたはずです。それでも、スポーツ紙や週刊誌に書かれ続けていたのは、ジャニーズ事務所の人事が関係していると言われています。
SMAPを育ててきた人間がジャニーズ事務所の中で阻害されるようになったことが関係しているでしょう。その人物はすでに事務所から離れており、同じく事務所から出て行った稲垣、草彅、香取と合流して一緒に活動しています。意見が事務所と対立していたのは最近の話ではなく、昔からあったのでしょう。だから、事務所側がSMAPの不仲説を流していたのかもしれません。そして、事務所が押しているタレントを目立たせたかったのではないでしょうか。
まとめ
どのような理由があるにしても、5人の仲は決して悪いわけではないとはっきりと言っても良いでしょう。5人が一緒にいる映像を見てみると、むしろ仲が良いと見えるはずです。
解散したとは言え、仲が悪かったから解散したわけではなさそうですから、しばらくしてから再結成される可能性があるかもしれません。国民的アイドルグループですから、多くの人がそれを待っているはずです。
追記
不仲説が嘘の理由として、森且行さんの記事も是非お読みください。
元SMAP森且行のヘルメットのステッカーが意味するものとは!